2005年04月30日

筋トレは魅力がないのか

ここ2日ほど帰りが遅く体重計に乗らず…。

ところで筋トレ中心にダイエットをしています。
週に3日ジムに行くのが目標ですがなかなか時間が取れず思うように行きません。
「筋トレ中心にダイエット」の為
ジムに行くとスタジオや有酸素運動よりマシンでの筋トレを優先しています。
スタジオは無理ですが有酸素運動はジム以外でも出来る事も理由のひとつです。

この時期は会員さんも増えマシンが混んでくるのですが
そのまま続けていく方があまり多くないです。
特に女性。
すごくわかる…。地味だし「忍」のイメージが強いし。
楽しみに変わる前に「飽きます」。

スタジオは楽しそうだし、ストレス解消になるメニュー多いし。
インストラクターもいろんな工夫をして力を入れています。
バーベルを使った筋トレ目的のスタジオもあるし。

ジムの有酸素運動系マシンはテレビや
ちょっとしたゲーム感覚のメニューを搭載しているし。
自転車を漕いだり、ウォーキングやジョギングをしてアクティブな感じが楽しそうです。

「基礎代謝を上げる」ダイエットがいい!
いろんな方法がありますが、近道はやはり筋肉を鍛えるが一番だと私は確信してます。
しかし、「筋トレがいい」と言われているわりには
筋トレを続ける・筋トレを効果的に出来る助けや
筋トレが楽しくなるきっかけを与える。
そんな場が少ないなぁ と以前から思っていました。

男性の場合フリーウェイトコーナーの常連さんの身体を見て
「ああなりたい!」「あのトレーニングをすると…」と観察の場が多い。
さらにマシンでの筋トレの効果をイメージしやすい。
と筋トレを続けるのに「目標が作りやすい」ような気がします。

自分の筋トレのモチベーションの為にも
これからしばらく筋トレについて詳しく書いていこうと思います。

私は筋トレのプロではありません。
間違った事を伝えないよう努力します。
(インストラクターから言われた事を実行した体験を書きますが
 そこで何か違いがあるかもしれませんが…私の自己流の方が危険)
さらに私自身「運動大嫌い」「努力も、根性も暑苦しい」な人間です。
ちなみに子供の頃から体育の成績は5段階評価の2たらーっ(汗)
体育の時間がなくなったらどんなにいいかと思ってたような奴です。
すべての学業から開放され一番うれしかったのが「運動しなくていい」でした。
今自分がスニーカーを履いて自ら運動しているのが信じられない…
そして今でも「運動好き」ではありません。「努力も根性も…」

鍛えた身体を維持している男性の方たちのブログは
そのまま女性にも参考になるものばかりです。
みなさんがおっしゃっているように
「女性がムキムキマッチョ」になるのはダイエット目的の筋トレではありえません。

筋トレ仲間が増えたらいいなぁ…。
自分の成果も上げていかないと増えないですね。がんばります!

「人気blogランキング」に参加しています。クリックして応援して頂けたらうれしいです。
posted by やっぱり at 13:07| 東京 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | トレーニングについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

グランドハイアット東京で…

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-5.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:53.8kg
体脂肪率:26.7%
BMI:21.0
食事
朝食
ご飯 ベーコン・ほうれん草の胡麻和え
昼食
マクドナルドで フィレオフィッシュ・サラダ・プチパンケーキ・コーヒー
夕食
ご飯 焼き豚・セロリ
【運動】マシンを使った筋トレ全身・有酸素運動30分
昨日26日には体重だけ測定しました。

都内在住で都内のホテルでのんびりした はずなのに…
次の日ぐったりなのはやはり外出していた という非日常の疲れなのでしょうか。

ホテルではもうてんこ盛りに食べました。

夜は部屋でルームサービス
8.jpg フォアグラのテリーヌ

10.jpg ステーキにポテトもついてる

11.jpg オマール海老のスープ 

パンも食べました。

9.jpg クリームブリュレ も、しっかり

友人が取ったお寿司も二貫ほど。

朝食はバイキングで

12.jpg こんな感じのを3回ほど取りにいって完食
もちろんパンも食べたし。フルーツも食べました。
さらにコーヒーは3杯飲みました。 ええ。ジュースも。

ホテルについて部屋を眺めた後、すぐにスパへ行きました。
身体を動かした後なのか食欲がわく!

スパにあるジムはこんな感じです。
6.jpg部屋のモニターに写っている画像ですが…
「人気blogランキング」に参加しています。クリックして応援して頂けたらうれしいです。



もしよければ 続きを
posted by やっぱり at 12:00| 東京 ☀| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

あてにならないのか、するのか、しないのか…してみよう。

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-6.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:54.0kg
体脂肪率:27.4%
BMI:21.1
食事
朝食
ご飯 ぶりの照り焼き・お漬物
昼食
食パン1枚半 目玉焼き・チーズ
夕食
スパゲティー(アスパラ・ベーコン・にんじん入り)
おやつ
柿ピー
【運動】腹筋
もうちょっと有酸素運動を入れないとと反省。

「くびれるわよっ」の沙希さんの体脂肪と体重の記事にハッ!

体重増えたけど、体脂肪減った 喜!
体重減ったけど、体脂肪が増えた 悲!


今まさに私がそんな状態。
過去はそんな体脂肪計に対して疑問→無視。

そういう事か! と。
沙希さんはそういった疑問を数値やデーターできっちり検証されています。
私はなんだか面倒で「あてにならん」と決め付けてしまう。
いろんな方面をもっと改めなければならないと思います。
このブログでつけているグラフが30日経ったくらいに
その視点から体脂肪率と体重について私も再思考したいと思います。

沙希さんありがとうございます。そして楽しみにしていますね。

明日は六本木にあるホテルグランドハイアット東京に一泊します。
同行の友人はエステが目的なのですが…
私は一回のエステに数万円かける財力がないので
4000円払ってスパ(ジムもあるそうです)で待っています。
   うらやましいぞっ、友人っ!

私にとっては4000円も払って…なのであせあせ(飛び散る汗)
ダイエットや美に関するヒントがないか
キョロキョロしながらもトコトン楽しむつもりです。
何か発見があったらここに書きますね。

友人のエステ体験もちょっとわくわくしています。

「人気blogランキング」に参加しています。クリックして応援して頂けたらうれしいです。
posted by やっぱり at 12:00| 東京 ☁| 普通普通| Comment(6) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

食べるものは食べるっ!

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-6.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:54.4kg
体脂肪率:26.0%
BMI:21.2
食事
朝食
ご飯 鮭・納豆・味噌汁
昼食
ハヤシライス(外食)サラダ・スープ
夕食
居酒屋にて(下戸の為飲み物はウーロン茶) サラダ・焼き鳥・サーモンの握り寿司・たこわさ アナゴの握り寿司・パンケーキ
おやつ
喫茶店でチョコレートケーキとコーヒー
【運動】一日中外出の為なし
おっ!体重が増えているけど体脂肪が減っている!
昨日のトレーニング効果なのでしょうか。万歳!

朝から日付が変わるまで出かけていました。
夜は宴会です。夜中の0時に居酒屋でデザート食べていました。

私がプチリバウンドしてから
ダイエット再開にあたって決めたことに
●食事・おやつ(量・質とも)にはあまりこだわらない

一番の理由は続かないから。
目の前に美味しいものがあってそれを食べないよう「我慢するのがストレス」
もちろん
食べたいものを食べないようにするのも「嫌。ストレス」
我慢を重ねると「いけないモノの魅力が増す」
恋愛でも避けたい現象ですたらーっ(汗)

次は料理が苦手だから。
料理が好きって才能だと思います。
うらやましいです。
私は料理出来ますが、好きではないんです。
あれこれ考えるのが「面倒くさいっ!ストレス」
私みたいなのは「身の回りを世話してくれる」という視点から見ると
「嫁」「結婚相手」には不向きに違いありません。
幸い(なのか)嫁でもないですし、誰かの生活の世話をしようとしていません。
「出されたものを食べる」
「自分で作る時は作りたいもの(作りやすい)を作る」
食事を出来るだけ人任せにする為には
自分の要求を突きつけてはいけません。

さらに人間関係その方が円滑。
「さぁ飲みにいこう!」って最近多いです。
下戸の私は居酒屋でウーロン茶。
でも飲み会の席は好き!
飲めないと周りも「食べ物何か頼みなさい」と気を使ってくれます。
そこで「ダイエットしているし…」みたいな発言は  うとましい な。 と!

甘いかもしれませんが 心の奥底で
「気持ちよく身体を動かして、
 心地よいストレスのない日々をすごせば
 身体が栄養バランスが取れた食事を自然と要求してくるのでは」
とも考えています。  あ!量も。

健康的なダイエットの結果は
身体と心が自ら律する事が出来るようになる なのではないかと。
ストレスというか「失恋」の時に怠惰三昧だった私はそう感じています。
「人気blogランキング」に参加しています。クリックして応援して頂けたらうれしいです。
posted by やっぱり at 12:00| 東京 ☀| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

「Tarzan」に影響されて腹筋!

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-5.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:53.4kg
体脂肪率:27.0%
BMI:20.9
【運動】腹筋中心の筋トレ・有酸素運動20分
まとめて書いているので食事を忘れました。あぶない。

今月の「Tarzan」は「夏までに腹を凹ます!」
あらためて腹筋に注目と気合が入ります。
私が最近取り入れたのが「クロスクランチ」です。
(「Tarzan」だと39Pに載っています)
●仰向けに寝て両手を頭の後ろに固定
●上体を起こしながら右腕の肘と左足の膝(こちらは曲げる)をひきつける
●反対も同じように
  上手く伝わったでしょうか。
私は10回を2セットやります。
これ以上は限界で体勢が崩れてしまいます。

他は
●普通のクランチ
●横腹のクランチ
●足を上体に引き寄せて元に戻す(その時床に足がつかない)

筋トレの時に背中も鍛えています。

わかっているけどつい数をこなそうとしてしまいがちな私ですが
「Tarzan」の記事の中にあった
「漫然とやる100回より、きちんと腹筋を意識してやる10回」
を忘れずにやってみました。
効く…!

なぜに「理解しているのに、出来なくなってしまう」のか
時間や環境で出来なくなるのではなく
同じトレーニングをやっているのにも関わらず…。

飽き なのかなぁ。

しばらく使っていなかったバランスディスクを引っ張りだしてきました。
27日発売の「Tarzan」で美脚の記事でとり上げられるようです。

楽しみ!私はバランスと腹筋に使っていますが
足を鍛える! 興味深い!

「人気blogランキング」に参加しています。クリックして応援して頂けたらうれしいです。
posted by やっぱり at 12:00| 東京 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

しぐさに気を使ってみる

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-5.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:53.2kg
体脂肪率:26.2%
BMI:20.8
食事
朝食
ご飯 納豆・味噌汁
昼食
マクドナルド フィレオフィッシュ・サラダ・アップルパイ
夕食
牛丼
おやつ
チョコレート2個 おせんべい
【運動】ジムのマシンで筋トレ(全身12回×2セット)
    格闘技系エアロ(30分)
運動しただけの結果が出ている!
体脂肪の減少がうれしいです。

ロッカールームに椅子?がいくつかあります。
スパなどでも見かける「ちょっと腰をかける」アレです。

あの椅子を今まで足でツンツンとつっついて移動させていました。
ほとんどの人がそうしているような…(観察してしまいました)

なんだか行儀悪い

ちょっとした動きなんですが、つい横着してしまう行儀の悪さ。
椅子をそっと手で動かしてみました。
ふむ。この方が身体を鍛えるに近い!

ジムに鍛えに来て、身体の動きを少なくする横着って 変 。

ロッカーにモノを置く時「ポンッ」でなく「ソッ」と置いてみました。
こちらも身体を鍛えるに近い!

鍛える・小まめに動く・に
プラスして  
「しぐさ」に注目していこう! と決意。

……… しかし。
人の行動を気にするのはよそうと思います。
自分の為に頑張っている事なのに
人の行動みて「あの人行儀悪い」
なんて事が気になり出したら
マイナスな影響が出てきそうです。

その辺細かくうるさい人は苦手だしあせあせ(飛び散る汗)気をつけよう、自分。

椅子の移動は腰痛の方は気を使うところだしね。
人それぞれ事情や目的が違う。その辺も気をつけよう自分。

「人気blogランキング」に参加しています。クリックして応援して頂けたらうれしいです。
posted by やっぱり at 23:36| 東京 ☀| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

筋肉痛は嫌いですか?

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-6.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:54.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:21.2
食事
朝食
ご飯 焼肉・味噌汁
昼食
外食 パニーニ・サラダ・ケーキのセット
夕食
ご飯 鳥のからあげ・サラダ
おやつ
トマトスパゲティー半分
【運動】朝から夕方まで歩き通しだったのでこれを運動と…。
体重が増えているけど、体脂肪が減っている!
素直に喜んでおきます!

筋トレをすると「筋肉痛になるから嫌」という方が多いと聞きました。
ジムに通っている方ですら「筋肉痛にならない程度で」と
リクエストをして筋トレする方もいるそうです。

もったいない!
大げさに言えば、筋肉が破壊され再生されるのが目標の筋トレ
私はトレーニング後、筋肉痛が起きなければ
次回負荷を増やしたりしています。

もちろんやらないよりはいいですけど。

トレーニング後の筋肉痛は局部的というより
大きな範囲という実感があります。

「急に長距離を歩く羽目になったり
 重たい荷物を運んだり
 無理な姿勢をとって作業したり」

そんな時の次の日、またはその次の日に起こる筋肉痛とはちょっと違います。
そういう時って揉んでみてツボが気持ちいいとか
治療をしたい!と身体が要求します。

フォームを正しくきっちりやった筋トレでは
揉まれて気持ちいいのとは違う…
なんていうか「身体が気持ちよく火照る」んです。

もちろんウォーミングアップやストレッチを欠かすと
怪我をします。上に書いた
「急に長距離を歩く羽目になったり
 重たい荷物を運んだり
 無理な姿勢をとって作業したり」
の後に起きる筋肉痛が出やすくなります。

「筋肉痛になるから…」と不安で筋トレを避けている方に
「気持ちいい筋肉痛」があると教えたい。

この気持ちいい筋肉痛は
 筋肉痛という名前のままではもったいないのではないのか…
と思うほどです。

もしかして正式名称が存在するのでしょうか?
あるのなら知りたいです。ご存知の方がいらしたら是非教えてください。
「人気blogランキング」に参加しています。クリックして応援して頂けたらうれしいです。
posted by やっぱり at 00:00| 東京 🌁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

リバウンド体験【汗の変化】

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-5.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:53.8kg
体脂肪率:28.9%
BMI:21.0
食事
朝食
ご飯 納豆・鮭・海苔
昼食
カップラーメン(カレー)
夕食
ご飯 焼肉・海草サラダ
おやつ
ケーキ(コージーコーナー) チョコレート(板チョコ1/3)
【運動】全くなし
うわぁ。身体は正直!一日だらだらしていた結果 が。
体脂肪の増加にびっくりです。記録っていい!

リバウンドして56キロまでいった体重が
一ヶ月程度で54キロ前でストップしているのが不思議。

早速インストラクターに聞いたところ
「気づくのが早かった」 だそうです。

●鍛えている身体が衰えて太った分はすぐに取り戻せる
 しかし3ヶ月以上間をあけると難しくなる

ふぅ。
トレーニングをしなくなっても始めの頃はさほど身体の変化を感じませんでした。
「鍛えていたから基礎代謝が上がっているし しめしめ」と…。
しかし、ドカンと来たんです。
やはりお腹から…。

さらに体重の変化だけでなく汗をかきにくくなりました。
(これはトレーニングを再開した今でも取り戻せていません)

以前 有酸素運動をしている時、お風呂に入っている時、
サラサラとした汗が気持ちよく出ていたのに
今は同じ動きでもじんわりするだけになっています。

水分(ミネラルウォーター)を
飲もうと思っても汗が出ないのでそうそう飲めません。
こうなると取るのが先か、出すのが先か問題にもなってきますが。

水分を取る事がダイエットの王道になって来ている反面
それに反対の意見も出始めていますね。

でも、水分の吸収力。排出力(この言い方って変…)。
ダイエットだけでなく健康と美のバロメーターになると確信してします。
汗の量だけでなく質まで変化するんですから。
ついでに言ってしまうと匂いも違います。
汗をかいた後の。

取るべきだとも確信!臭くない女にならなければ。 喝っ!

「人気blogランキング」に参加しています。クリックして応援して頂けたらうれしいです。
posted by やっぱり at 00:00| 東京 🌁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

顔はひきしまった!祝!

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-5.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:53.7kg
体脂肪率:26.7%
BMI:21.0
食事
朝食
ご飯 焼き鮭
昼食
食パン一枚半 目玉焼き・サラダ
夕食
とろろそば 餃子
おやつ
イタリアンホット(ロッテリア) ホームパイ4枚
【トレーニング】ジムのマシンで筋トレ・有酸素運動30分+半身浴
このブログは日にちの調節が出来ないので
データーは18日分です。

今日は一キロほど増えています。
でもこういった小さな増減をあまり気にしない事にしました。
徐々に確実に!
自分を追い込まないのが一番!と自分に言い聞かせています。
すべての事にそうでありたい…
以前からそう思っているのに
簡単ではないのがこの感情なんです。くやしいっ。

リバウンドをした事を周りはあまり気づきませんでした。
それは顔が小さく(痩せた?)なったから。
自分では気づきませんでしたが
最近久しぶりに会った人から「わぁ!顔が小さくなった!」とよく言われます。
ジムを再開した時インストラクターの方たちにも言われました。

きっとちょっと辛い恋でやつれたんだ。哀。
って気持ちだったんですが…(または老い?ううぅ)

が。
「どうやって顔を引き締めたの?」
「何かしたの?」と質問されているうちに
これは…いい変化に違いない の かなぁ と。

あらためて振り返ると
トレーニングをする気力もなく、寝ては食べ、不規則の極み
「好きな人がいるけどどうしようもない状況で」ぼっと過ごす日々の中
変わらなかった事は「食べる時よく噛む」です。
無意識・癖になっている部分に近いです。

この習慣は本格的なトレーニングを始めた一年近く前から身についたものです。
一日1400カロリーの食事だったのでとにかくゆっくり味わって食べました。

どんな時も続いたのはこれだけです(ちょっとなさけない)
やはり一年の継続は答えが出ると確信!

一年で一才歳が増えます。
  ↑
これがなんなんだ!と自分でも噴出したくなります。
しかし、あえて今後の「自分へのヒント」として書き残します。
「人気blogランキング」に参加しています。クリックして応援して頂けたらうれしいです。
posted by やっぱり at 00:00| 東京 ☁| 普通普通| Comment(8) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

心機一転

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-4.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:52.7kg
体脂肪率:26.4%
BMI:20.6
食事
朝食
ご飯 納豆・おでん(昨晩の残り)
昼食
食パン 目玉焼き・チーズ・ジャム
夕食
ご飯 豚肉と野菜の炒め物・ピーナッツ豆腐
おやつ
ホームパイ5個 夜中に「カップそば」
エキサイトのブログで「筋肉とダイエットと…ストレス解消と」を書いていたyappari44です。
筋トレを中心にダイエットしてきましたが
「色ぼけ」でプチリバウンドしてしましました。
一ヶ月前に51キロ台まで行った体重が56キロ台まで戻り
体脂肪は20台前半であったものが30台まで戻りました。

それから一ヶ月。
モチベーションを上げるのに一苦労しています。

と、いう事でブログを新しくしてみました。
こちらのブログにした決めてはグラフが簡単に出来る!でした。

ここでのハンドルは「やっぱり」です。

●サプリと食事療法にはほとんどこだわらない
●筋トレ+有酸素運動でのダイエット
●無理をせず長く確実に維持できる事に重点を置く
●美も意識

○目標は健康的に40キロ台
○体脂肪も健康的に20キロ台前半

◆週に2.3回のペースでジムに通っています
◆腹筋は毎日(出来ない日も多々)
◆ジムに行けない日の有酸素運動はウォーキング又はステッパー

リバウンドも経験も少しづつ書いていこうと思います。
よろしくお願いします。

「人気blogランキング」に参加しています。クリックして応援して頂けたらうれしいです。
posted by やっぱり at 18:10| 不調不調| Comment(11) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

