2005年05月18日

バランスボール買ってしまいました

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-5.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:53.5kg
体脂肪率:26.9%
BMI:20.9
【運動】なし
今日は身体がだるいです。

バランスボール…大きいし、無用の長物になる…。
ずーっと欲しくてたまらなかったのですが
上記の理由であきらめようとしていました。

が。買ってしまいました。
サイトで見ていて「品薄」とか「在庫なし」とか 。
で、つい焦って。  ちょっとのせられた感じです。

正確ににはシッティングボールと言って転がらないよう足がついているタイプです。
椅子代わりにするにはこれがいいと。
ギムニク社の55センチタイプにしました。
座るには65センチかなぁと悩みましたが
160センチくらいの身長女性だとこの55センチタイプが一番いいようです。
サイズはジムのインストラクターの勧めです。
(さらに自分でもジムで使って納得しました)
55センチの方がエクササイズに向いています。

ふぅ…。

今空気入れているのですが、
空気入れが20センチくらいの700円で買った手動タイプ。
ひたすらシコシコと。
10分くらいで丸くなりましたが
ボールの構造・性質上 1時間に5回という割合で入れていくとあります。
尖ったものが刺さって穴が開いてもゆっくりと空気が抜けていく
BRQっていう仕様だからでしょうか。

とにかく今夜中に座れるようにしたい!
筋トレだと思って頑張ります。力を入れるときは息を吐いて! 気合っ。

……… ある方はせめて自転車のタイヤ空気入れを使うと楽だと ………。

バランスディスクで深いところにある筋肉を鍛える効果を実感したので
つい欲がでて買ってしまった私ですが
飛びついて買う前によーく考えて買う事をお勧めします。
ジムに通っている方はジムのを使うのが一番かとあせあせ(飛び散る汗)

今後このボールの事もレポートしていきたいと思います。
無用の長物化して反面教師になるかもしれない可能性もあり。
現実を直視して、お伝えしていきます。

「人気blogランキング」に参加しています。クリックして応援して頂けたらうれしいです。
posted by やっぱり at 23:58| 東京 ☁| 不調不調| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

ウエストが順調に

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-5.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:53.4kg
体脂肪率:26.8%
BMI:20.9
【運動】マシンとバランスボールで筋トレ 有酸素運動なし

なんだか心機一転してから体重が減っていない…あせあせ(飛び散る汗)
でもですね。ウエストが減っているんです。
70センチ台までもどったウエストが今日測ったところ66センチでした。

穿けなくなっていたズボン(パンツと言うと誤解があるかも…で、ズボン)
穿けるものが出てきました。喜!

最近のズボンは細身に出来ているので婦人用を穿いてなかったんです。
紳士用を穿いていました。 さらにウエストがゴム…。
紳士と婦人の違いがよくわかりませんが
ラインがお尻周りにゆとりがある感じです。
なんとなく女性的色気から遠いラインです。

婦人用を穿いて取り戻します!女性ライン!


ところでジムで。
年配の男性が若い女性を食事に誘っていました。しつこく。
男性の娘がその女性と同じくらいの歳で親しみが沸くと言いながら。
女性はとても迷惑そうでした。
 …………。
場合によっては今後ジムが不快になる原因じゃないのかなぁ。
その件でインストラクターとちょっと話になりましたが
会員さん同士の事はジムスタッフもなかなかタッチできないそうです。
たしかに。

ジムに行く人の大多数が「磨き」をかけているんですものね。
(後、健康の為)
お互いかっこよくとか綺麗とかなっていくところですものね。
きっと素敵な事が多いのかもしれません。

しかし、ますますジムでの人間関係を薄めていこうと思った出来事でした。

インストラクターは誘われる事にもあしらう事にも慣れているそうです。
たしかに。

「人気blogランキング」に参加しています。クリックして応援して頂けたらうれしいです。
posted by やっぱり at 22:29| 東京 ☁| 好調好調| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

Volvic500mlの謎

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-4.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:52.8kg
体脂肪率:26.2%
BMI:20.6
【運動】家で腹筋・ステッパー30分

『Volvic×MIVAキャンペーン』
4/25から始まっています。
私はフィギアとか食玩類を集めるのが好きです。
最近欲望が薄まってきましたがコンプリート
(シークレット・レアを含む全種類そろった状態)
するまで買い続けたり…秋葉原に行ってそろえたり。

ええ、いわゆる「ダブリ」が山のように部屋にありますあせあせ(飛び散る汗)

ただちゃんとしたコレクターの方と違うのはきちんと保管しているわけでなく
オークションに出すわけでもなく「そろった!しめしめ」で完結してしまうだけです。
(ちゃんとしたコレクターって何って感じもありますが…)

最近ガンダムに…な心を引き締めて自粛していました。

私は外出時必ず「Volvic500ml」を持ち歩いています。
(毎日3リットルの水を飲みますが
 ゴクゴク飲むのはもっと安い2リットルで100円のセール品)

このキャンペーンがあるって事で毎日のように買っているのだから
「あっという間にそろう!コンプリート!」と、わくわくしていたのですが
一日目「うさぎ」2日目「ボルヴィックくん」が出た後 後…後
「Volvic500ml」についているはずの「おまけ」が消えてしまいました。
いくつかコンビニを周りましたが…ない!

キャンペーン終わったんですかっ!  ううぅ…

ちなみにジムでは飲み終わったボトルに水を入れて「タダ」ですませています。
60分間のスタジオエクササイズでは500mlでは足りないので2本持っていきます。
30分間のスタジオエクササイズでは500ml。
私の運動中の水分補給の目安です。 

「人気blogランキング」に参加しています。クリックして応援して頂けたらうれしいです。
posted by やっぱり at 12:00| 東京 🌁| 普通普通| Comment(8) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

筋トレのメリハリ

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-5.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:53.0kg
体脂肪率:26.5%
BMI:20.7
【運動】マシンでの筋トレ全身・有酸素運動30分・半身浴
だんだん取り戻している!うれしい!

マッチョ目的の筋トレはウェイトを上げていく目的と楽しみがあります。
……^^;いえ、あるように見えます。
怒られそうですが尊敬してみているんですよ、私。
偏見だったらごめんなさい。

ダイエット目的の筋トレは…。
……ちょっと今日
「引き締まり感」は数値がはっきりしているわけではないし
体脂肪を減らすと言っても正確でないから…目安だし。

もちろんダイエット目的でもマシンの負荷を上げていきます。
ウェイトが上がっていくのも楽しみです。
ただ、ちょっと質が違う。

10回から12回を2セット又は3セットできる負荷。
1セット目で全力を使ってしまうと次のセットが中途半端になります。
(2セット目以降で負荷を下げると効果が薄れるそうです)

ちょっとつまらない と思ってインストラクターに話してみました。
「1セットでいいから普段より負荷を多めに上げてやってみるのも手」
とのこと。
一緒についてもらってやってみました。
各セット10キロ近く増やしました。

新鮮。鍛えたい筋肉をより意識する事が出来ました。
たまにはこんなふうにやってみるのもいい! 喜。

今日は肌寒かったですが半身浴が辛い暑い季節をになってきました。
腰の一番出っ張っている骨のちょっと斜め下のあたり
何かのツボなのでしょうか?
指で押しながら入ると短時間で身体が温まります。
なんと言っても水分補給が一番だと思いますが お勧めです。

「人気blogランキング」に参加しています。クリックして応援して頂けたらうれしいです。
posted by やっぱり at 00:00| 東京 ☀| 好調好調| Comment(2) | TrackBack(0) | トレーニングについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

バランスディスク

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-6.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:54.1kg
体脂肪率:26.3%
BMI:21.1
【運動】格闘技系エアロ60分
昨晩3時頃空腹に耐えかねて「カップラーメン」を食べて寝ました。
最悪の行動です。せめておにぎり程度にしておけば…。

私の筋トレメニューを書こうと思ったのですが
正確な名称がわからない…。
さらにわかりやすいように何か参考になる図を探したのですが
なかなか多種にわたる写真か図で紹介されているサイトが見当たらないです。

自分自身のメモ代わりにもキチンと書きたいのでもう少し探してみます。

代わりにバランスディスク
でのトレーニングについて書きます。
*アフィリエイトはやっていません*

私はこれを椅子に乗せて座ります。
左右に揺れる身体のバランスを腹筋で調整します。

「お腹に力を入れて揺れに負けないように」そんなイメージです。
頭が揺れないように。
身体が停止したらさらにお腹に力を入れて姿勢を保ちます。

慣れてくるとバランスが取り易くなるので
バランスディスクに入れる空気の量を最初は少なめ。
慣れてきたら少しづつ空気の量を増やすといいです。

腹筋でバランスを取る効きます!

お腹の中の方が筋肉痛になります…新鮮な筋肉痛です。
この手の腹筋の鍛え方は「腹筋が見える筋肉がつく」というより
「細く締まった筋肉がつく」という感じです。

最近食後の洗い物をする時上に乗っています。
足から全身のバランスを取るのにも使えています。
慣れるまでは危ない…です。

あ!お腹に力を入れると息を止めがちですが
息は必ず吸って吐く!忘れちゃいけません。もったいないです。

「人気blogランキング」に参加しています。クリックして応援して頂けたらうれしいです。








posted by やっぱり at 12:00| 東京 ☀| 好調好調| Comment(2) | TrackBack(0) | トレーニングについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

マシンの筋トレとヨーガ

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-5.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:53.7kg
体脂肪率:26.4%
BMI:21.0
【運動】腹筋中心の筋トレ

思うように体重を減らせずちょっと悶々です。
でも「締まってきた感覚」と「汗のかき方」でいい方向にむかっている実感があります。
ただ…だらだらと忙しくなかなかトレーニングの機会が持てません。
さらに夜の飲み会は増えています。
お酒を飲めないので大きなダメージはないですが
夜12時過ぎまでお店で食べています。
今はこれが一番原因かと。

頂いたコメントでやはり筋トレは魅力に欠けるんだなぁ〜と実感です。
特に女性はマッチョを目指す人も少ないし
男性と違ってそうやすやすとなれるものではないですし。
まずは「筋トレでダイエット」のイメージがわきにくいですものね。

私は○○ヨーガと言われるもののほとんどが「筋トレ」だと思っています。
勝手な事を言うと
「高度な筋トレ」だと。
マシンで負荷をかけてやる「筋トレ」と違って
自分の身体のみでバランスとポーズ事の力の入れ具合を調節する!
さらに呼吸法!
己(おのれ)をよく知り、よく操り…。
ポーズだけ真似するのでは絶対的に効果が少ないに違いありません。

マシンやダンベルでやる筋トレが「低度な筋トレ」とは思っていません。
マシンでやる「筋トレ」もフォームが崩れていれば
効果は少ないし、怪我の元です。

(ヨーガもそうだと思います)

ただその辺の調整が比較的わかりやすい、把握しやすいと感じています。

私のプチリバウンド脱出計画は大雑把にいうと。
まずマシンで筋肉を増やして
その後バランスディスクや、ボールでコアを鍛えていく。です。

次回はマシンの種類と負荷を書いてみたいと思います。

……筋トレでダイエットを目指している自分が効果を出さないと。がんばりますっ!

「人気blogランキング」に参加しています。クリックして応援して頂けたらうれしいです。
posted by やっぱり at 12:00| 東京 ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニングについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

