2006年03月02日

低血圧から高血圧へ??

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-6.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:54.4kg
体脂肪率:27.2%
BMI:21.2
【運動】有酸素運動マシンで45分+腹筋

びっくりしたので、エステの話はちょっと横に…。
ジムに行くとトレーニングの前に体重と血圧を測ります。

私は低血圧で普段 上が90以下 下が50代です。

しかしっ。今日測ったら 上148 下53 でした。
ええええっ!
と、気を取り直してもう一台の機械に移って測ってみました。
ほとんど変わりなし。

何が起きたのでしょうか?
ずーーーっと低血圧だったので「高血圧」の知識はゼロです。
さらに上と下の差が大きいのって いいの?悪いの?
しばし混乱。
今までの差といったら30ちょっとです。
それが100近くも!

今日の体調が特別なものではなかっただけに ???

昨日腹筋のみだったので、今日は筋トレをメインにトレーニングを!
と気合を入れていましたが、ちょっと怖くなりました。 びびり。

スタッフに「今日は今までになく血圧が高いんです」と話したら
「今日は様子見で筋トレしない方がいいです。有酸素運動を軽めに。
 ちょっとでも変だなと感じたら休んでください。
 今日はストレッチ程度がいいのでは?」との事でした。

そう聞くと、ますます びびり。

軽めの負荷で有酸素運動をしました。

明日もジムで測ってみよう。

同じ様子だったら「血圧測定器」買おうかな。

と、いいつつ高血圧にいいとは思えない 塩分多々のするめを食べながら書いています。
明日は今まで通りの血圧でありますように。
筋トレできますように。

「人気blogランキング」に参加しています。
クリックして応援して頂けたらうれしいです。
posted by やっぱり at 23:32| 東京 ☁| 普通普通| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 やっぱり さん、こんにちは。1日と2日の記事を読ませていただきました。

 エステって高いのですね (驚)。これで効果がなければ落ち込むのは当然です。エステは楽しむ程度で、決してエステでダイエットと考えないほうがいいのかも知れませんね。

 それから血圧ですが、不安ですね。私も太っていたとき血圧が高めでした。不安ならば近所の病院で診察を受けた方が良いと思います。

 私もランニングを本格的に行う前に医師の診察を受けました。特に無酸素運動する人は要注意みたいです。
Posted by starlike at 2006年03月03日 10:11
様子とかしました
なし有酸素を負荷する。


Posted by BlogPetのちょびっと at 2006年03月04日 09:34
starlikeさん。
エステ全く効果がなかったわけではないんですよ。また続きを書きますね。
次の日血圧測ったらいつもと同じ低血圧レベルでした。あの日は何かからだに変化が起きていたのかなぁ…。
ジムには血圧計があって測らなきゃ損!くらいな意識でいましたが、測るべきもの。と再確認できました。
また血圧に変化があったら病院に行きますね。
ありがとう!
Posted by やっぱり at 2006年03月05日 23:16
はじめまして 陽色です^−^
ランキングから来ました。
私は職場異動をきっかけに動かなくなり、
見る見るうちに体重が増加・・・
で、ダイエットしてます。
仕事がらなかなか運動とかできなくて、
手こずってます。
血圧の変動が多いときは大きく体調を
崩しやすいので、気をつけてくださいね^−^

いきなり偉そうなこと言ってすみません。

また来ますね。

応援クリックして帰宅^−^
Posted by 陽色 at 2006年03月09日 08:31
陽色さん。
アドバイスありがとうございます。

>血圧の変動が多いときは大きく体調を
>崩しやすいので、気をつけてくださいね

今までなかった事が起きるってやはりそうですよね。なんらかの注意信号と受け止めていたわりつつ頑張っていきます。

職場異動の話読みました。大変だったんですね。
一緒に頑張りましょう(^o^)丿
Posted by やっぱり at 2006年03月10日 16:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。