2005年12月16日

迷宮…ヨットヨガ(前)

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-8.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:56.0kg
体脂肪率:30.0%
BMI:21.9
【運動】腹筋60回+ジムのマシンで全身の筋トレ

しばらく筋トレ以外のダイエットをしていました。
その頃の事が参考になればと思って書いています。


ホットヨガはチケット制で大体一回3000円くらいになります。
チケットの買い方で多少割引になります。

60分のクラスと90分のクラスどちらでも一回。
ハードとは聞いていましたが、90分クラスを選んでいました。

ヨガは自宅で出来てもホットヨガの環境は自宅では無理です。
(これが体験の時入会を決意する一番の理由になりました)
とにかく一杯汗をかきます。
まず一番に感じたのが肌が綺麗になる事!
有酸素運動でかく汗と違いジワァ〜ときます。
岩盤浴でかく汗に似ているかもしれません。
よく岩盤浴の汗はさらさらしているのでシャワー要らずとか言われていますが
それに似た感じ。

ただし、時間が経てば岩盤浴でかいた汗も匂います  …。 く。
ヨガも同じく、です。
私の行っていたスタジオは簡易シャワー程度の施設がありました。
スタジオが終わるとみんなシャワーにダッシュ。
もちろん数が圧倒的に足りないので長蛇の列になります。

これが難点でした。
もし今後ホットヨガを検討している方はその辺チェックです。絶対。

来ている人はやはり「ダイエット目的」がほとんど。
それから数ヶ月通いましたが、目に見えて成果が出ている人は あまりいませんでした。
私も含めて。

  *現在は筋トレと有酸素運動のダイエットに戻っています。

「人気blogランキング」に参加しています。
クリックして応援して頂けたらうれしいです。
posted by やっぱり at 22:15| 東京 ☀| 好調好調| Comment(3) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

迷宮のはじまり 

【運動】腹筋60回

友人とさほどホットヨガの体験に行きました。
付き添いって感覚で。
体験コースで2000円。

1.5リットル以上の水を必ず持ってスタジオに入らなければいけません。
私は念のために2リットル持っていきました。

結果、飲み干しました。
いったいどのくらい汗をかいたんだろう…。
スタジオで待機しているだけでうっすらと汗が出てきます。

ジムのヨガのクラスに数回出ていますが
冷え性の為ある程度動いて身体が温まるまで寒い!
ヨガはコアな筋肉を鍛えるのにいいなぁ と思いつつあまり実行できませんでした。
大量の汗をかきつつヨガをやるのはとても気持ちよかったです。

ヨガ自体はどちらかというとパワーヨガに近いものでした。
バランスボールで鍛えていたせいか自分でもなかなか 。

ホットヨガ流行っているらしく、体験も予約が取りにくかったほど…。
さらに体験後「入会しませんか?」という誘いも一切ありません。
強気?

これでお終い となるには 嫌! 
で、入会手続きをしました。 ふぅ。

  *現在は筋トレと有酸素運動のダイエットに戻っています。

「人気blogランキング」に参加しています。
クリックして応援して頂けたらうれしいです。
posted by やっぱり at 00:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

旅をしていました

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-9.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:57.2kg
体脂肪率:32.0%
BMI:22.3
旅と言っても旅行ではありません。

ダイエッターがはまりやすい「ダイエット迷宮の旅」です。

52キロ。
いい調子。となんだか気分が違う方面に盛り上がり…。
筋トレ派で続けていたダイエット生活から
流行りものとエステに。

どれも体に悪いものではなく
むしろいいものだったのですが が…

現在体重57キロ・体脂肪32パーセントに。
ウエスト等サイズはあまり変化ないのです。

こんな状況でブログを書くのは  と
かなり長い間「やめておこう」「こんな反面教師書いてもね」
と。
みなさんのブログを見て「すごい!頑張っているなぁ」
と。
でもコメントを残すのは放置ブログを持っている自分はダメでは…。

そんなこんなで現在に至っています。

また筋トレ中心のダイエッターに戻って生活しています。

自分のダイエットの為、
そして頑張っているダイエットブログのオーナーのみなさんとの交流の為。

この間と、これからの報告も兼ねてまた書き始めようと思います。

エステも自分でやるとは思いもしなかった経験。
どこがどんなふに変化したか などいろいろ書いて行こうと思います。

反面教師だった私の経験を自分の肥やしにします。
「肥やし」をみて どなたか いい教訓になったらと思っています。
posted by やっぱり at 13:38| 東京 ☀| 好調好調| Comment(8) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

な、何故だっ!

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-4.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:52.5kg
BMI:20.5
【運動】マシンでの全身筋トレ+有酸素運動30分

53キロ台から抜けきれず
ちょっと自分のトレーニングに自信がなくなっていました。

今日突然52.5キロ。
52キロ台に。

自信が揺らぎながらも続けてトレーニングしていました。
なんとなく締まっている感じがするのになぁ…。
と思っていたのですが

体は応えてくれる! これなんですよね。
トレーニングの楽しみって。
さらに楽しくなっていくんですよね。

気が短いのは損。 自分に言い聞かせます。

最近トレーニング中に にやにや にならない程度の笑顔を意識しています。
笑顔…というより 口角を上げるです。

重い負荷だと踏ん張った顔になりますが
終わるたびに「あー気持ちいい」って感じの顔。

「人気blogランキング」に参加しています。
クリックして応援して頂けたらうれしいです。

posted by やっぱり at 23:38| 東京 ☁| 普通普通| Comment(18) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

腹は割れないけど

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-5.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:53.2kg
BMI:20.8
【運動】マシンでの全身の筋トレ・有酸素運動30分 半身浴

先日の「私のブログ変ではないですか?」でこのサイトのみが固まる?事を書きましたが
今のところ重大な事が起きていない様子。
その現象もあるようですが…
もうしばらくここでブログをやって様子をみようと思います。
もし「なんか変」という事が起きたら遠慮なく言って下さい。

腹筋強くなりました。
脂肪の下はかなり固いです。触ってびっくりされます。
お尻をつけて上体と足をあげてVの字になります。
Vの角度は平らに近い方が強度が高いです。
(腰痛の方には向いていない)
2分から3分くらい状態が保てるようになりました。
大した事ではないのかもしれませんが
最初の頃はもうこの姿勢になっただけで全身プルプル。

数値的な事はのろのろ「出来る事が増えていく」 そんな日々です。

「人気blogランキング」に参加しています。
クリックして応援して頂けたらうれしいです。
posted by やっぱり at 23:32| 東京 ☁| 普通普通| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

スパーサイズ・ミーにちょっと疑問が

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-5.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:53.4kg
BMI:20.9
【運動】バランスボールを使った筋トレ

今日ジムに行こうとしたのですが地震があってちょっと不安に。

ところで映画「スーパーサイズ・ミー」

●一ヶ月マクドナルドで売っているものしか食べてはいけない
●全メニューを制覇しなければならない
●スパーサイズを勧められたら断ってはいけない

これは わかる。

でも
●一日5000歩以上歩いてはいけない
そのためにタクシーを使う事にするのですが…
(普段より運動量が減る)

これが わからない。

この時点でいつもの食生活を続けていても
この運動量が減る事による体の変化はあるはず。
さらに、スーパーサイズを勧められなくても
一度に食べる量が多すぎる…
あれじゃ吐きますよあせあせ(飛び散る汗)

ありのままの食欲で食べるデーターが欲しかったです。
はじめは少なめだったのが、中毒?で大量に食べるようになった
というのなら「なるほど!怖い」となるのですが。

私が期待し、知りたかったのは
「マクドナルド」を食べ続けたらどうなるか
だったのですが

それに「運動せず」「腹いっぱい食べる」という
普段とは違うプラスがあるため 何が問題で主人公の体がああなったか
「マクドナルド」のせいだけではない気がしてしまうのです。
(もちろん大半の問題はマクドナルドでしょうけど)

うーん。
せめて摂取カロリーは菜食主義のパートナーが管理していた時と同じにするとか…。

「マクドナルド」だけでなくファーストフード好きな私です。
でも好きなものを否定されているのが嫌で言っているのとは違います。
確かなものを期待しすぎたのかもしれません。

いろんなサイトを巡ってみました。
同じような意見はあまりなかったのですが
こんな実例がありました

摂取カロリーを1400に押さえればできるじゃん…ダイエット。
(まぁファーストフードのみでダイエットは止めた方がいいと思いますが)

どんなに健康的なメニューの食事をしても
大量に食べて動かなければ 問題は起こる のでは?

うーーーーーーーん。
私がこの映画を「マクドナルドを食べ続けたら恐ろしい事になった」
という内容だと思い込んでいたのかなぁ。
「アメリカ人のファーストフード好きで
 怠惰な生活をしている人の真似をしたら、 恐ろしい事になった」
って映画だったのか…。

パートナーが肉を麻薬扱いするのもちょっと怖かったです。
子供達の食事の問題、街でインタビューに答えていた人たちも
極端なものを集めたのでは…という考えが頭をかすめてしまいます。

あああああああああっ!!!!

私はひねくれものなのかぁぁぁぁぁぁぁ。

自分自身のダイエット成功後のプチリバウンドは
食事の量が増えたのもそうですが、運動量がかなり減った事だと感じているので
ついつい 熱めになってしまいました。

ふぅ。
何事もほどほどだな と。

この映画を観た後「大根おろし」が無性に食べたくなり
夕飯でいただきました。  美味しかった!

「人気blogランキング」に参加しています。
クリックして応援して頂けたらうれしいです。
posted by やっぱり at 22:48| 東京 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インスタント好きだし、ファーストフードもね

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-5.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:53.4kg
BMI:20.9
【運動】バランスボールを使った腹筋

先ほどとてもとてもお腹がすいたので
お茶漬けを食べました。

大好きな「永谷園のお茶漬け海苔」をあてにしていたら
ない!

熱湯かけて何かつまめばいいんですが
口が用意してしまったので 我慢なりません。

「松茸の味お吸いもの」 発見。

お吸い物…  だけど限りなく「お茶漬け海苔」に近い。

かけて食べてみました。
なんて美味しいんでしょう!!!

どこかのレストランへ行ってレシピを聞き出し
自分で料理したものを「食べてみて」っていうレベルで
家族に「ほら!」「ほら!」と得意になって食べさせました。

世の中「解毒」が人気な、今日この頃
インスタントで得意になり おまけにマクドナルド大好き  ふぅ。

   お茶漬けの後「スーパーサイズミー」のDVDを借りてきました。
   これから観ます。わくわく。

「人気blogランキング」に参加しています。
クリックして応援して頂けたらうれしいです。
posted by やっぱり at 00:00| 東京 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

私のブログ変ではないですか?

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-5.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:53.1kg
BMI:20.7
【運動】マシンでの全身の筋トレ 半身浴

ここのところ私のこのブログを立ち上げていると
反応がなくなり強制終了しか手がなくなります。

「このプログラムは応答ありません」
と出て消すしかなくなるんです。

管理画面ではそういった事は起きません。
さらに、他のサイト等でも起きません。

ウイルスチェックはもちろん厳重にしてあります。
(仕事でパソコン使うのでこれにはかなり注意しています)

私だけの現象だったら問題ないのですが
来て頂いた方に同じ迷惑をかけていたら…
と心配になりました。

もし同様の現象が起きている!(私のブログで)
教えてください。
原因が不明で、他のサイトでは大丈夫という点から
いろいろいじるより、速引っ越しと考えています。

コメントを書いてくださっている途中でこんな現象起きたら本当に申し訳ないです。
すでにいらっしゃったら本当にごめんなさい。

うーーーーん。
Seesaa気に入っているんですが。

これも勉強のうちですね。
ブログの引越し作業。

話はそれますがスパムメールすごい量が来ます。
「お金をもらえて女性と…系」です。
男性の募集メールですが、あの手この手。
しかし、私は女性。本当にただばらまいているんですね。
あの手のメールって。メールの振り分け作業が大変です。 ぷんすか。

52キロ台への壁は高いあせあせ(飛び散る汗)

「人気blogランキング」に参加しています。
クリックして応援して頂けたらうれしいです。
posted by やっぱり at 23:21| 東京 🌁| 普通普通| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

アミノ酸の話をしていたら…

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-5.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:53.2kg
BMI:20.8
【運動】筋肉痛の為久しぶりに近所をウォーキング45分

引き続き届きました。
今度はダブルアミノバリュー
大塚製薬のパーソナルトレーニング@WEVの。

オレンジ色のアミノバリューよりこちらの味が好きです。
舌に後味が残らないさっぱりしたところ。
運動中はさっぱりしていない飲み物はちょっと抵抗があります。
さらにBCAAが倍…。でも値段も高めです。

頂いたから宣伝するわけではないですが
トレーニング中にアミノバリューを飲んでいます。
「今日は少しばてているな」という日は「もうひとふんばり」ができない。
飲むと「あれ?ばてているのにこなせたな」という感じです。

ちょっと風邪気味の時に飲む300円くらいのドリンク剤のイメージ。
数千円するドリンク剤疲れていても飲みません。
こわい。反動がありそう。
飲んだことないので勝手なイメージですが
こういったものはホドホドが一番!

いつも運動時水を飲んでいました。
そして大量の汗をかいていました。
水だけでは体内にひつような物が薄まるのかもしれません。
ビタミンとか電解質がキーワードなのでしょうか。
とても感覚的に感想を書いてみました。


私は運動時のみアミノバリューを飲んでいます。
(しかもジムに行ってハードに運動する時のみ)
3〜4リットル飲んでいるミネラルウォーターと同じ飲み方をしたら
カロリーの取りすぎになりますね、きっと。

淡々とダイエット進行中です。
トレーニング自体は淡々と とはいきませんが
 へたれるものかっ。 と自分に喝。

「人気blogランキング」に参加しています。
クリックして応援して頂けたらうれしいです。
posted by やっぱり at 23:07| 東京 🌁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

がーん!!!

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-5.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:53.1kg
BMI:20.7
【運動】バランスボールを使った腹筋 エアロビ60分

ふと。
インストラクターに「プロテインっていいんですよね」
と 何をいまさら ってな感じの質問をしました。

すると 「やっぱりさんの運動量だとかえって体脂肪が増える可能性が高い」

さらに「もし何か飲みたかったらアミノ酸がいい」

…………………………………… 。

ちょっとすがりたくなったので
他所で質問したら
やはり 私の運動量にはアミノ酸の方が…と。

アミノバリュー飲んでいるくせに「アミノ酸」ノーチェックです。

私は
筋トレの負荷は女性では重い方だと思います。
週3回のマシンと自宅で出来る腹筋・バランスボール程度では の話です。

私が
週5日部位を変えながらの筋トレ+なんらかのトレーニングをすれば
有効だ そうです。

これはあくまでも私の場合であって
誰にでもあてはまる事ではないので
プロテインを飲んでいる方、どうぞ誤解のないように。

だからと言ってアミノ酸のサプリを買うことはないと思います。
「あえて勧めるなら」程度だし。

じゃぁ、どうするんだ!って感じですが、ショックを隠し切れなくて 。
さすがに毎日毎日トレーニングするのは無理ですもん。

残っているから、せっかくはじめから飲みきります!プロテイン。
頂きものがまだまだあるから、飲みます!アミノバリュー。

「人気blogランキング」に参加しています。
クリックして応援して頂けたらうれしいです。





posted by やっぱり at 22:20| 東京 🌁| 好調好調| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

