2005年08月10日

エアロビっ!

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-5.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:53.5kg
BMI:20.9
【運動】マシンで全身の筋トレ 半身浴

スタジオでやるエアロビを
水着のようなウエアとタイツ?ストッキング?(光った肌色?)
を着てやっていた  そうです。
そうです。 というのは、そういえばテレビで見たことがあるなぁくらいの記憶と
「昔はそうだったんだよ」と聞いただけなので 「そうです。」
(実物を見たことがない)

私はどうもドン臭いのでスタジオ系はすべて苦手ですが
汗びっしょりかきます。
その格好(特に足)は辛くなかったのでしょうか?

それより「昔はインストラクターが厳しかった」と聞きびっくり。
20年くらい前の話だと思いますが
スポーツクラブも体育の延長のノリだったのでしょう。

当時私が行っていたら一日で嫌になったに違いありません。

そういえばその頃「スイミングスクール」に通っていて
上級コースに上がった後
バタフライの足が出来なくて「あなたみたいなのは中級へ行きなさい!」と
怒られたなぁ。 
水泳が好きだったから我慢できたけど
今言われたらもう行きたくなくなるに違いありません。

エアロビは初級しかでません。
インストラクターは「手は無理せずに足だけしっかり、足ふみでもかまいません」
と毎回アナウンスしますが、本当にそうしています。

内心ムカムカしていませんように…。

  ちょっと弱気。

もちろん、スタジオの後ろの方にいます。
MYインストラクターが増えるので^^;

「人気blogランキング」に参加しています。
クリックして応援して頂けたらうれしいです。
posted by やっぱり at 22:51| 東京 🌁| 普通普通| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

幸運の女神には後ろ髪がない?

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-5.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:53.5kg
BMI:20.9
【運動】バランスボールでの筋トレ+有酸素運動30分

前髪しかない でしたっけ?
後ろ髪が短い でしたっけ?

そんなことわざがありますよね。
通り過ぎた後では遅いって意味の。

追いかけて捕まえようとしても捕まらないそうです。

私は追いかけて追い越して前に回って捕まえます。

人生も恋もダイエットも。

「人気blogランキング」に参加しています。
クリックして応援して頂けたらうれしいです。
posted by やっぱり at 23:49| 東京 🌁| 不調不調| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

ロールケーキの哀

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-5.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:53.5kg
BMI:20.9
二回目測定
体重:53.7kg
BMI:21.0
友達が「ロールケーキって家族がいないと買えない」と。

今まで考えたこともなかったけど。
あの長いケーキはそうそうひとりでたいらげられるものではない…。

工夫すれば、たとえば残りを冷凍しておくとか。
まぁいろいろ保存は考えられるけど

きっとひとりで暮らしていたら買わないものだろうなぁ〜と。

そんなふうに話していて

「ねぇ、まだわからない未来の事で悲しい事を探すのやめようよ!」
って結論にいたりました。

ダイエットは地味にいい方向にすすんでいます。

「人気blogランキング」に参加しています。
クリックして応援して頂けたらうれしいです。
posted by やっぱり at 12:00| 東京 🌁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

バーゲンに行ってきました

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-6.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:54.3kg
体脂肪率:28.0%
BMI:21.2
二回目測定
体重:54.4kg
体脂肪率:27.5%
BMI:21.2
体脂肪測っているし…あせあせ(飛び散る汗)

久しぶりになーんにもない日。

メインのバーゲンはもう終わっていますが
まだまだ夏のバーゲンが続いています。

プロフィールでも書いていますが
私はファッションにうとく、服を選ぶのが苦手です。
おまけに小心なのでお店に入って店員さんに
「いかがですか?」と声をかけられたら逃げるか、買ってしまうかのどちらか…。

そんな私が堂々といろんな服を見て周れるのがバーゲンなんです。喜。
混んでいるお店万歳!
興味がないとはいえ、やはり もし似合って自分がうれしくなるのなら も 少々。

で。
あのぉ…重ね着尽くしの服ばっかりなのですが
今は2.3枚重ねて着るのが流行っているんですか?
ダラダラとした感じなのに きつめ。
なのに胸のあたりは大きく開いている。

 ふぅ。

実はね、明日ちょっと気張った感じの集まりがあるんです。
お祝いも兼ねているので「それなりに」していかないといけないんです。

ないんです。そういった服が… 持っていても着れないんです。

自分が綺麗でなくても問題ないとはいえ
礼儀上問題のない程度のきちんとした服で
尚且つさりげなく… なんて難しいんだ。
さらに、メインが終わった後徹夜でカラオケらしい。

ふぅ。たぶんカラオケせずに寝ていると思います。
明日は体によくなさそうな一日

「人気blogランキング」に参加しています。
クリックして応援して頂けたらうれしいです。
posted by やっぱり at 00:58| 東京 🌁| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

聞かないでおくれよ…涙。

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-6.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:54.2kg
BMI:21.2
【運動】風邪のためなし

弱り目に祟り目。
喉が痛く熱が8度近くあるので近くの医院へ行ったら
風邪。

今、下痢と吐く風邪
  喉が痛くて高い熱が2日ほど続く風邪

このふたつが流行っているそうです。

両方とも長引く風邪ではないらしいですが
お腹に来るほうでなくてよかった。

タイトルからして今 ダメなのが明確ですね。
どうも失恋をまだ引きずっているみたいです。
体と心は直結しているんですね。
「忘れるために体を動かす事に集中する」とか
「綺麗になって次のステップへ」とか

ある程度乗り越えた段階でないと無理。
どっぷりつかってきっぱり決着つけてからでないと無理。

夜は嫌です。想像と回想に使う脳が昼間の何倍もの力を発揮します。
モノ事を集中して出来る夜が好きでしたが
人間勝手なもので自分が辛いと「嫌い!」と言い出す。 ふぅ。

ダイエットブログなのに全くダイエットではない。
参考にならない独り言が続きそうです。

「人気blogランキング」に参加しています。クリックして応援して頂けたらうれしいです。
posted by やっぱり at 12:00| 東京 🌁| 不調不調| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

朝と夜の体重差0.6キロ

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-5.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:55.6kg
体脂肪率:28.9%
BMI:21.7
二回目測定
体重:53.7kg
体脂肪率:27.0%
BMI:21.0
【運動】マシンでの筋トレ全身・有酸素運動30分・半身浴

この記録は体重・体脂肪共に昨日のものです。

本屋でダイエット関係の本を立ち読みしていたら
朝と晩の体重差を0.6キロ以内に
とありました。
測るだけダイエットの本でした。

これはいいかも。と。

たくさん食べた日はたくさん動いて
今日は運動できないとわかっている日はひかえめに食べる。
たくさん食べたければ、たくさん運動すればいい!
体重を目安に自分の生活のコントロールの仕方を覚えていく。

今現在私の摂取カロリーは1700くらいです。
基礎代謝が1200くらい。
差である500が全部無駄なカロリーなわけないと思います。
が、ここはアバウトに計算して…。
マシンでの有酸素運動のカロリー消費は30分で180くらい。
(はっきり数字に出るのは有酸素のマシンだけ)

筋トレだって消費している。さらに半身浴も。
そして日々の生活の動きも。
…ここで日々の生活の動きをもう少しアクティブにする必要に気付く…

以前もやった事ですが、本日より体脂肪測りません。
なぜならストレスにつながるから。
体脂肪を22パーセントまで落とした時も
体脂肪ははじめと終わりしか計りませんでした。
その方が楽しみ。

7.8月で途中ジムで数回きちんとした数値を測ってもらい
それを励みと目安にします。 お金かかるけどあせあせ(飛び散る汗)

それで昨日早速朝の体重(体脂肪も測ってしまった…)
0.6キロを意識して行動したら
2キロくらい差が出た…  ううううううーーーーん  ふくざつ。

今日は夜から一晩中打ち上げで居酒屋です。
たぶん始発待ちでカラオケもかな。
  臨機応変も必要。

でもね…体重が減らないのは筋肉が増えているのさっ。 きっと。 う、うーん。

「人気blogランキング」に参加しています。クリックして応援して頂けたらうれしいです。
posted by やっぱり at 16:27| 東京 🌁| 普通普通| Comment(8) | TrackBack(2) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

バランスボールと置き場所

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-6.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:54.0kg
体脂肪率:27.0%
BMI:21.1
【運動】バランスボールで筋トレ

12日に55.6キロになったのでしばらく体重計を無視していました。
インストラクターの「現在のトレーニングは時差で来ます」
の言葉を支えに頑張ります。

バランスボール、すっかり馴染んでいます。
今も座ってパソコンに向っています。
購入前、購入時に一番心配だったのは
無用の長物と化し、置き場所にも困り、家族から非難ごうごう
でしたが、私の場合は問題なしです。

これは●椅子として使っている
    ●ベットという万年床がある
という条件がそろっているからだと思います。

椅子として使用していない場合はベットの上にボールを置いています。
机の前に椅子がない分部屋が広くなります。
寝る時は椅子として使っている机の前に置いています。
これも問題なしです。

さらに、私のベットが安物の固いベットの為
ベットの上でトレーニング可能な点も 良し。
(多少の危険があるので強くお勧めしませんが…)

私はパソコンでテレビやDVDを観ますが
その間はベットの上でボールとじゃれています。
主にストレッチ。

ジムでも「これを家ではちょっと邪魔…」という話を聞きます。
場合によっては 違うかもしれません。

バランスボール軽いですから、移動しやすい・させやすいです。
しかし…無理は禁物、無理強いは鬼門。
もし、迷っていらっしゃる方がいて 参考になったらいいな と思っています。

「人気blogランキング」に参加しています。クリックして応援して頂けたらうれしいです。
posted by やっぱり at 12:00| 東京 🌁| 不調不調| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

ジムの滞在時間

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-6.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:54.7kg
体脂肪率:27.8%
BMI:21.4
二回目測定
体重:54.6kg
体脂肪率:26.3%
BMI:21.3
【運動】マシンでの筋トレ全身・有酸素運動30分・半身浴

体重が増加しています。
体脂肪は一日で1%以上の差があって相変わらず微妙…。

今月は筋肉増量の月なので筋肉が増えているのだったら
成功中といえるのですが。

ジムでたまたま来た時間に挨拶したインストラクターと
帰りに出くわすと「まだいたんですか」と驚かれます。
(けして嫌味な感じではありません)

ジムに行くとまず着替えてマシンルームへ
体重測定、ウォーミングアップとストレッチ 合計20分くらい
     ↓
筋トレ45分くらい(混んでいる日は一時間くらい)
     ↓
(日によって有酸素運動がプラス30分)
     ↓
ストレッチ20分
     ↓
お風呂(身体を洗う→半身浴→髪を洗う50分)
     ↓
パウダールーム(服に着替える→髪を乾かす40分)

特別他の会員さんと話す事もなく、ずっとひとり。
ジムに行く時は化粧しませんし、帰りもしません。
髪を乾かすのに時間がかかります。

あと行動がとろいのでしょう。
トイレに行ったり…最低でも4時間くらいジムにいます。
これにスタジオが入るともっとかかる時も。
最長で6時間いたこともあります。

やっぱり…長いですよね。

みなさんはどのくらい滞在していますか?
お風呂を省略するといいのでしょうけど。
運動した後の髪は汗でびしょびしょ。体よりこれが心配です。
たまに洗わず乾かしている方がいますが
汗臭い熱風…次に使う人が げぇ〜っとなっているのを見ると気が引けます。

たまには半身浴を省こうかな…。

「ふっくらもいい」の後日談ですが
かなり影響を受けてしまい「天使のブラ」を買いました。
今やっと冷静になって… 何してるんだ私っ!って感じです。
胸ってコンプレックスだったんだなぁ…と 自分を再確認です。

「人気blogランキング」に参加しています。クリックして応援して頂けたらうれしいです。
posted by やっぱり at 12:00| 東京 ☁| 普通普通| Comment(5) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふっくらもいい!

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-6.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:54.7kg
体脂肪率:27.8%
BMI:21.4
二回目測定
体重:54.6kg
体脂肪率:26.3%
BMI:21.3
【運動】腹筋
記事を書いていない日には全身の筋トレをやりました。
負荷を上げて10回×2
負荷は普段より二段階上にしました。
汗びっしょりです。

飲み会がありました。
いつものとおり男ばかり、
しかもむさ苦しい男たち(自分達でそう言っているからそうなのでしょう)
私はその中でひとり女ですが、同化してるのでカウントされていません。
突然ある男性の知り合いだという女性が登場しました。

綺麗です。可愛いです。色っぽいです。お洒落です。
なんとなく同性である私がそばにいる事になったのですが
その飲み会で交わされている話題には詳しくない方。
彼とはどんな関係?とか、お仕事は?
とかはちょっと踏み込みおばさんみたいでやりません。
話がダイエット関係に。

「私腕がプニプニなんです」と上着を脱いだとたん目に入ったのは
(…タンクトップの胸元が大きく開いていて…)
 やわらかそうな胸の谷間!やわらかそうな腕!  

一瞬「おお!」となりました。みんな声を出さずに ですが。

「ほら、触って、プニプニなんですよ」と彼女は言いますが
周りは誰も触りません。戸惑っています。
あまりにも急な展開だったからでしょう。
けっ!と思った人は皆無だったはずです。

ああ。ふっくらした女性ってやっぱり可愛く色っぽい。
もちろん、彼女自身の魅力もあるのですが。

私は土台から違うので同じ「ふっくら」にはなれませんが
「ただ痩せる事」のみに集中するのは
人によってはすごく勿体無い!
もう一度自分を見直して!

今日も結果のない問いかけのあった日でした。 ふむ。
もうちょっと女性と遊ぼうとも…
自分磨きにもきっとなるはず。

「人気blogランキング」に参加しています。クリックして応援して頂けたらうれしいです。
posted by やっぱり at 01:09| 東京 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

気分転換にヘアカラー

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-6.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:54.0kg
体脂肪率:28.0%
BMI:21.1
【運動】肩・腕・腹筋の筋トレ マシンでの有酸素運動30分

しかし…体脂肪が増えていく… イラっ!
一体なんなんだっ。 キッっ! 

今日は美容院でカラーリングをしました。
特別目立った色にするわけではないのですが
少しだけ明るめの色にしました。
体脂肪の変化のなさ(むしろ増えている)事にむぅっときたので
「何か」を変えて気分転換したかったのです。
しかもモノでなく自分の体の一部を…。 
すぐに出来て、継続期間が長めなものちょっとケチくさいですね。
カラーリングしか思いつきませんでした。
赤めのブラウンより、緑っぽいブラウンが好きです。

プロテインを飲み始めて変わったこと。

筋肉痛がなくなった
今までたんぱく質が足りてなかったのでしょうか。
この差には驚いています。
物足りなさにつながってもいますが
この調子で負荷を上げていけそう!やるしかない。 喜!

お腹がごろごろ?
コメントでのアドバイスを頂いたとおり ゆるいです。
私は頑固な便秘なので快便に近くなりました。
意外な喜び。

即効性の変化はこのくらいですが
これからが楽しみです。

グラム数ではじめからわかっていた事ですが
約20日分しかない。
次はどこの何を買おうかわくわくしています。 もうちょっと安かったらいいですね。

「人気blogランキング」に参加しています。クリックして応援して頂けたらうれしいです。
posted by やっぱり at 12:00| 東京 🌁| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

