2005年06月14日

黒酢断念

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-6.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:53.5kg
体脂肪率:27.2%
BMI:20.9
二回目測定
体重:54.0kg
体脂肪率:27.6%
BMI:21.1
【運動】なし

久しぶりに「何もしたくない日」
しなければいけない最低限の事のみしかやらない…怠惰だ…。
でもここで余計な事をするとろくでもないことになりそうと判断。

唯一運動らしきものは椅子代わりのバランスボールの上で
ストレッチを兼ねてゆらゆらしているくらいです。

ところで去年の8月から飲みだした「黒酢」
一日30mlをジュースやお茶、面倒な時は水で割って続けていました。
ダイエットの為というより冷え性にいいと感じました。
さらに飲み続けていると汗がサラサラになります。

劇的な変化はありませんが、けして悪い結果は出ていないです。
できれば続けたい(というか、続けたほうがよさそう)

しかし、お酢。酸っぱいお酢。
いくら味をつけてもお酢。
食卓に醤油・塩と一緒にトレーに置いてあるお酢と、ほぼ同じ味の お酢。
最近飲む前から うんざり になっていました。

酢の物は好きです。酸っぱいもの全般好きです。
でも。お酢…。 しつこいけどお酢。

このままだとストレスの方が大きくなると
本日調理用にまわしました。2500円くらいするお酢。

昔のブログでは商品名を出していましたが
ここでは悪い印象になりそうなので書きません。
そこのお酢が悪いわけではないので。

カプセル錠の黒酢もあるようですが
値段が高い。やめておきます。

さぁ。早く寝て明日は反怠惰な生活をします。

「人気blogランキング」に参加しています。クリックして応援して頂けたらうれしいです。
posted by やっぱり at 23:19| 東京 🌁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

周りの目

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-6.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:54.4kg
体脂肪率:27.8%
BMI:21.2
二回目測定
体重:54.2kg
体脂肪率:28.5%
BMI:21.2
【運動】ボウリング6ゲーム 後ほど腹筋をする予定

私は周りの目を気にしない方です。
(容姿・行動・社会的地位等)
以前は気にしていたような気がしますが
いつの頃からか「気にするのは損」になっていました。
比較的好きな様にしています。

マナーや礼儀はちゃんと押さえておきます。
その方が「周りも気にしないから」
さらに自分が不快になる機会も減ります。
相手に不快を与えなければ自分も受けない…事が多い。
そして自分が興味ある事・人と深く関わるようになる機会は
マナー・礼儀知らずには少ないに違いありません。
そんなの絶対に嫌です。

現在恋人はいません。
いなくても平気な方です。
漠然と彼氏が欲しいと思うことはなく
好きな人が現れて、その人と恋人になるよう頑張るタイプです。
「あの人を彼氏にしたい!」とごうごう燃え、
破れるとしゅんたらーっ(汗)となり 時間が薄めてくれるのに任せる…。

ちなみに現在、片思い、憧れもなし。
なんだか色気ない生活です。

知人である男性達は私の美醜には興味なく、
情報交換を含んだ話題に集中。
同性も同じく。
家族は美醜よりなにより健康である事を願ってくれます。

だから、どうした! って感じですが。

唯一「太った」「痩せた」「元気そう」「肌が艶々じゃないですか」
「そのシャツいい色ですね」「そのバックどこで買ったんですか?」
等々 声をかけてくださる
ジムのインストラクターのみなさんありがとうございます!

それも仕事のうち、みんなに声をかけているはず、
自分だけなんて勘違いしていません。
でもうれしく、いい刺激になっています。

「周りの目を気にしない」 から 「どうでもいい」にならないよう 気を引き締めるっ。

         きゅっ 。

「人気blogランキング」に参加しています。クリックして応援して頂けたらうれしいです。
posted by やっぱり at 21:20| 東京 ☀| 不調不調| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

体重を落とすペース…

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-6.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:54.1kg
体脂肪率:28.9%
BMI:21.1
【運動】腹筋中心の筋トレ・腕と肩をダンベルで筋トレ・格闘技系エクササイズ60分

複雑です。
手で測る体脂肪計の指す数値28.9パーセント
タニタの乗るタイプが指す数値26.8パーセント

ううううううーーーーーん。

しかし、昨日の数値からして手で測るオムロンの信憑性が低いわけではないし。

いかん。いかん。
長い目で変化を見るため。
マメに測るため。
もう比べるのはよさなければ。 自分に言い聞かせる。

今日ジムで、体重・体脂肪が増えたことと目標を相談しました。
私の今年の目標である40キロ台は微妙。とのこと。
「出来ない」ではなく「身体の為によくない」という理由です。

大雑把に言うと
一ヶ月で0.5キロ落とす→次の一ヶ月はその数値を保つ
さらに次の一ヶ月で0.5キロ落とす

を勧められているます。

このお勧めの中には
「無理して頑張りすぎる」
「効果がなくてやる気がなくなる」
「自己流でサプリや無理なダイエットをしてしまう危険」
を考慮したり
「それ以上に結果が出た時のよろこび」
を考慮したり
の心理的な要素が入っているような気がします。

その根拠は…もう少しトレーニングの結果がちゃんと出ている
私の体調を含めて「調子がいい時」は
もっと体重を落とす数値やペースは高く・早く、を勧めるから。

指導する側はいろいろと大変だ…と される方は楽だ と
そんな事を思ったトレーニングの日でした。

もちろん勝手な思い込みはいけません。素直にゆっくりと。
でも「もっといけそうですね!」と早く言われるように 頑張ります。
そこへ持っていける自信があります。
その根拠は…トレーニングが楽しいから。

「人気blogランキング」に参加しています。クリックして応援して頂けたらうれしいです。
posted by やっぱり at 23:45| 東京 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

手で測る体脂肪計買いました!

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-6.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:54.5kg
体脂肪率:29.7%
BMI:21.3
【運動】格闘技系エクササイズ30分・筋トレ系エクササイズ60分

喉から手が出る勢いになっていたので
大型電気店2店ほど見てきました。
最初の店では もう置いていない。
次の店で4980円で売っていました。
ひっそりと選ぶ余地なしのワンタイプだけ…。
オムロン。

高い!高いけど確実に廃れてきている「手で測るタイプ」
けど、もうなくなるかもしれない!と勝手な思い込みで速購入しました。

家に帰ってタニタの乗って測るタイプと比べる実験。
タニタ体重54.5キロ/体脂肪率29.4パーセント
新しい手で測る体脂肪計では 体脂肪率29.7パーセント

お!案外変わらないではないですか!
毎回体重を入力するのは面倒ですが、やりますとも。
ええ!やります!

だって。体脂肪率が29パーセント台になっているではありませんかっ。

一体何が… 全体的にゆるみすぎ。気持ちもトレーニングも。

喝! 喝!

5000円近くも使った事だし。

宣言します! 今月は目標52キロ台 体脂肪率25パーセント台

できなかったら トレーニング方法 特に食事制限なしを見直します。

現在食事制限はなし。筋トレと有酸素運動。

本気出しますよ。 
先月とは違う私になります。

にやっ…。

「人気blogランキング」に参加しています。クリックして応援して頂けたらうれしいです。
posted by やっぱり at 22:40| 東京 ☔| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

便秘症解消に光が…

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-6.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:54.2kg
体脂肪率:27.3%
BMI:21.2
【運動】プールで500M泳ぐ(ひさしぶり)

雑誌「Tarzan」を毎月と言っていいほど買っていますが
発売日をよく把握していません。
今日チェックしたところ次回発売は6月8日となっていたので
今回の話は先月号の話になってしまいます。
少年隊の東山さんが表紙の号です
ページでいうとP64。

便秘症の私は、そこにある「理想のウンチ作り」には結構気を使っていました。
繊維質のモノを取る・水分を取る 等々。

しかし。排便のポイント。
出す時はボカンとお尻を開放したままに
これ!
記事にもありますが無意識にキュッと力を入れるというか
締めてしまう癖がある人が多いそうです。
さらに記事にありますが
大抵の人がそんな事をしていない と思っているそうです。
私も一瞬そう思いました。

…。そうでなかったです。 きっぱり。
イメージは力まない象の排便 だ そうです。

この手の話はちょっと…って方も多いかもしれません。ごめんなさい。

それから10日経ちますが、毎日 快 ! です。

長い年月苦しんできた便秘。いろんな薬も試しました。
薬はある程度慣れると効き目が弱くなります。
これからもたまには苦しむでしょう。
でも、圧倒的に減ると思います。

お金もかかりません。 副作用もない。
コツを掴んでしまえば もう…。
まるで押し売りみたいに勧めたい気持ちが昂ってしまいます。 いかん。
もし、よかったら…。

注*食事・水分・運動に心がけた上での効果です*

余談。
腹筋の効果でお腹が平らになってきました。
しかし、下っ腹です。
胃のあたりはぽっこり。なんだか変な腹スタイル なぜたらーっ(汗)

「人気blogランキング」に参加しています。クリックして応援して頂けたらうれしいです。
posted by やっぱり at 00:33| 東京 🌁| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

デザートいきます

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-5.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:53.8kg
体脂肪率:26.2%
BMI:21.0
【運動】マシンで足・胸・背中の筋トレ 半身浴

食事制限しないダイエットは亀のような歩みです。
前にも書きましたが「食べたいものは食べる」方向へ切り替えました。
ダイエットをしている期間と同時に時も過ぎていきます。

「彼氏が出来るまでに」、「夏にビキニを着るまでに」
など明確な目標?目的のない私のようなダイエットは
誤解を恐れずに言えば3年後・5年後・10年後に差が出てくるに違いない…。
鈴木京香さんから吉永小百合さんへ変化していくような 感じです。
元の違いは、まぁ…ね。

バランスには気を使います。栄養も偏らないように。
そしてよく噛みます。
でも、我慢しない。
みんなでご飯食べる時・飲み会の時は思いっきり食べる!
*下戸なのでアルコール分の気を使う事はないですが

居酒屋で晩御飯は相変わらず多いです。
ダラダラと終電間際まで。
「寝る2.3時間前は食べない」は完全に無理です。

しかし、ダラダラといろんなつまみを食べて過ごす居酒屋
家に着くと無性に何か食べたくなります。
家で食べるご飯だと「ご飯を食べる」「食べ終わった」の境がはっきりしてる
… ような気がするからでしょうか。
普段の食事ではあまりデザートは食べません。

ダラダラとつまむ
この〆を身体にわからせるのは「デザート」!
プリンだったりケーキだったりアイスだったり。
杏仁とかシャーベットだと〆感が薄れます、私の場合。
どかんといきます。

これで家に帰っても何か食べたいという気持ちになりにくくなります。
このへんで帰路プラスお風呂、寝る準備の時間はお腹を空ける事が。喜!

ところで、居酒屋ってコーヒーを置いてあるところめったにないですが なぜ?

「人気blogランキング」に参加しています。クリックして応援して頂けたらうれしいです。

あっ、手で測る体脂肪計買いそこねました。
同じくらいの金額で以前から欲しかったフィギアのレアがあったので…そちらをひらめき
posted by やっぱり at 23:25| 東京 🌁| 普通普通| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

アップタウンガール【ビリージョエル】

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-5.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:53.5kg
体脂肪率:26.5%
BMI:20.9
【運動】格闘技系エクササイズ60分 半身浴

今日はトレーニング中、汗がたくさんでました。
体調がいいと汗の出もいいです。

スタジオでのトレーニングは上手く行くと楽しい。
けど…ついていけないとかなり凹みます。
(私の場合スタミナではなく動き)
悶々と考えたすえ「音楽!リズム感だっ!」と 。

最近ウォークマンにたくさんの曲を入れて日々過ごしています。
できるだけスタジオでかかっていた曲にしています。
したがって洋楽がほとんどです。
しかし。洋楽は歌詞がわかりません。
ええ。英語ほとんどチンプンカンプンなんですあせあせ(飛び散る汗)
授業では「かったるい」と思っていた英語…。
でも、人生楽しもうと思うとやはり外国語、英語だけでも少しは判明する力が必要。
最近強く感じています。

ウォークマンに入っているビリージョエルの「アップタウンガール」
私はこれをずっと「アップダウンガール」だと思って生きてきました。
情緒不安定な女の子の歌と。
はぁ。上街(私が作った言葉)の女の子だったんですね。はぁ。

と、そんな話を知人にしたところ
あれはね「とっちゃんぼーい」って聞こえるんだよね と。
ついでに知人は物真似風に歌ってくれました。

私は「とっちゃんがーる」に聞こえてしまうようになりました。
しばらくこの曲は持ち歩きから外そうと思います。
 
ラバー(恋人)がレバー(臓物?焼き鳥?)に聞こえたり
洋楽は深いです 。 涙。

「人気blogランキング」に参加しています。クリックして応援して頂けたらうれしいです。

posted by やっぱり at 21:22| 東京 🌁| 好調好調| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

手で測る体脂肪計がほしい

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-5.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:53.2kg
体脂肪率:26.2%
BMI:20.8
【運動】腹筋

なかなか更新できません。
なぜか…。
ダイエットの事を書きたいのですが
私は素人(当然なんですが)
きっぱりとモノを言えなかったりします。

ブログの書き方をもっと日記的に
自分の面白いと思うことや興味のある事をのんびり書いていく形に変えようと思います。

さらに、体重・体脂肪を明記していきたいと思っていますが
なにせタニタだけに関わらず体脂肪を計る時は
「服を着ていない状態」または「出来るだけそれに近い状態」
…。面倒くさい。
私は冷え性でお風呂から上がったら即座に靴下をはかないと下半身が冷えるんです。
このへんは「冷え性」でない方には???かもしれません。
最近「手だけで測る体脂肪計」が欲しくなっています。
ますます不正確だと思いますが
長い目でみたら毎日気軽に測れるという点で私のようなものには最適に思えてきました。
数値には思うところありの体脂肪計、長いスパンで変化をつかめればいいんですもの。

ブログもダイエットも自分が苦痛にならないよう 楽しく、愉快に。

最近「お刺身」が好きになりました。
焼き魚も好きですが、生が一番美味しいです。
全体的に肉好きから魚好きへ変わってきています。 年齢?

「人気blogランキング」に参加しています。クリックして応援して頂けたらうれしいです。
posted by やっぱり at 16:01| 東京 ☔| 不調不調| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

バランスボール買ってしまいました

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-5.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:53.5kg
体脂肪率:26.9%
BMI:20.9
【運動】なし
今日は身体がだるいです。

バランスボール…大きいし、無用の長物になる…。
ずーっと欲しくてたまらなかったのですが
上記の理由であきらめようとしていました。

が。買ってしまいました。
サイトで見ていて「品薄」とか「在庫なし」とか 。
で、つい焦って。  ちょっとのせられた感じです。

正確ににはシッティングボールと言って転がらないよう足がついているタイプです。
椅子代わりにするにはこれがいいと。
ギムニク社の55センチタイプにしました。
座るには65センチかなぁと悩みましたが
160センチくらいの身長女性だとこの55センチタイプが一番いいようです。
サイズはジムのインストラクターの勧めです。
(さらに自分でもジムで使って納得しました)
55センチの方がエクササイズに向いています。

ふぅ…。

今空気入れているのですが、
空気入れが20センチくらいの700円で買った手動タイプ。
ひたすらシコシコと。
10分くらいで丸くなりましたが
ボールの構造・性質上 1時間に5回という割合で入れていくとあります。
尖ったものが刺さって穴が開いてもゆっくりと空気が抜けていく
BRQっていう仕様だからでしょうか。

とにかく今夜中に座れるようにしたい!
筋トレだと思って頑張ります。力を入れるときは息を吐いて! 気合っ。

……… ある方はせめて自転車のタイヤ空気入れを使うと楽だと ………。

バランスディスクで深いところにある筋肉を鍛える効果を実感したので
つい欲がでて買ってしまった私ですが
飛びついて買う前によーく考えて買う事をお勧めします。
ジムに通っている方はジムのを使うのが一番かとあせあせ(飛び散る汗)

今後このボールの事もレポートしていきたいと思います。
無用の長物化して反面教師になるかもしれない可能性もあり。
現実を直視して、お伝えしていきます。

「人気blogランキング」に参加しています。クリックして応援して頂けたらうれしいです。
posted by やっぱり at 23:58| 東京 ☁| 不調不調| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

ウエストが順調に

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-5.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:53.4kg
体脂肪率:26.8%
BMI:20.9
【運動】マシンとバランスボールで筋トレ 有酸素運動なし

なんだか心機一転してから体重が減っていない…あせあせ(飛び散る汗)
でもですね。ウエストが減っているんです。
70センチ台までもどったウエストが今日測ったところ66センチでした。

穿けなくなっていたズボン(パンツと言うと誤解があるかも…で、ズボン)
穿けるものが出てきました。喜!

最近のズボンは細身に出来ているので婦人用を穿いてなかったんです。
紳士用を穿いていました。 さらにウエストがゴム…。
紳士と婦人の違いがよくわかりませんが
ラインがお尻周りにゆとりがある感じです。
なんとなく女性的色気から遠いラインです。

婦人用を穿いて取り戻します!女性ライン!


ところでジムで。
年配の男性が若い女性を食事に誘っていました。しつこく。
男性の娘がその女性と同じくらいの歳で親しみが沸くと言いながら。
女性はとても迷惑そうでした。
 …………。
場合によっては今後ジムが不快になる原因じゃないのかなぁ。
その件でインストラクターとちょっと話になりましたが
会員さん同士の事はジムスタッフもなかなかタッチできないそうです。
たしかに。

ジムに行く人の大多数が「磨き」をかけているんですものね。
(後、健康の為)
お互いかっこよくとか綺麗とかなっていくところですものね。
きっと素敵な事が多いのかもしれません。

しかし、ますますジムでの人間関係を薄めていこうと思った出来事でした。

インストラクターは誘われる事にもあしらう事にも慣れているそうです。
たしかに。

「人気blogランキング」に参加しています。クリックして応援して頂けたらうれしいです。
posted by やっぱり at 22:29| 東京 ☁| 好調好調| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

